IT系コミュニティを不審者からどう守るか/GitHubが無停止でMySQLをアップグレード/開発中のヨドバシAPIが目指す機能、ほか。2023年12月の人気記事
年末に届いた今年のカレンダーをめくってみていたら、今年は閏年で2月29日まであることに気がつきました。ということは、今年はパリオリンピックの年なんですね。
東京オリンピックがついこの間だと思っていたのに、もう今年はオリンピックとは。やはり3年間の間隔はいつもよりずっと早く感じますね。
さて、2023年12月の人気記事ランキングを見ていきましょう。
1位から3位
1位 IT系コミュニティをタダ飯狙いの不審者からどう守るべきか。あるイベントで発生した深刻な事案と提言
2位 GitHub、1200台以上のMySQL 5.7を8.0へアップグレード。サービス無停止のまま成功させる
3位 ヨドバシの中の人が語る、開発中のヨドバシAPIが目指す機能、仕組み、そしてセキュリティ(前編)
1位になったのは、年末近くに公開されたにもかかわらず年間ランキングでも3位に飛び込んだ記事でした。IT業界だけではなく、コミュニティを運営する幅広い人たちに共有されたようです。
4位から6位
4位 ヨドバシの中の人が語る、開発中のヨドバシAPIが目指す機能、仕組み、そしてセキュリティ(後編)
5位 プログラミング支援AIサービスが主要各社から出揃う、各サービスのまとめ。GitHub/AWS/Google/GitLab/JetBrains
6位 高速なPython互換言語の「Mojo」、そのままGPUで実行可能に。「MAX GPUs」発表。ModCon '23
3位と4位には、ヨドバシカメラが開発中のAPIについて紹介した記事が入りました。昨年のヨドバシプライベートクラウドの話といい、身近な企業が本気でシステムインフラの開発を行っている点が注目されたようです。
7位から10位
8位 MozillaがAIでWebサイトを自動制作してくれる「Solo」を公開。基本的な情報を基に、説明文からレイアウト、適切なフリー画像の選択までおまかせ
9位 米ガートナー「ソフトウェアエンジニアリングのハイプサイクル2023年」を発表。「生成AI」や「プラットフォームエンジニアリング」は過度な期待のピーク
10位 HashiCorp Vaultもフォークへ、「OpenBao」がLinux Foundation傘下で進行中
2023年12月の運営報告
毎月恒例の運営報告です。Simple Analyticsによると、2023年12月のページビューは38万3451、ビジターは29万6575でした。
先日、Simple Analyticsに公式ドキュメントを学習させたAIチャット機能が追加され、APIの呼び出し方などを含めたさまざまな質問をAIに投げかけられるようになりました。
これが非常に便利で、英文のマニュアルをざっと読んだだけでは分からなかったAPIの呼び出し方や、こちらの要望を反映させたサンプルコードなどをAIが答えてくれます。おかげで、いままで出来ないと思っていたいろんなことが、実際には可能だと言うことが分かり、その気になればGoogle Analyticsからの完全な脱却が可能なことが分かりました(お客様向けにはいろんなカスタマイズをしたレポートを出していて、それらはGoogle Anlyticsを使って出していたのです)。
ChatGPTの登場以来、AIの活用は本当にいろんな面で仕事の効率を劇的に向上させてくれます。この1年でそういう体験を何度もしました。
さて、2024年が始まりました。今年でPublickeyは15周年。引き続き頑張って記事を書いていきますので、今年もご愛読のほどよろしくおねがいします。
あわせて読みたい
Ruby 3.3正式リリース。YJITコンパイラの大幅な性能向上、RubyのスレッドスケジューラとしてM:Nスレッドスケジューラ導入など新機能
≪前の記事
PublickeyのIT業界予想2024。ハイパースケーラーの優位性高まる、AzureはAWSに追いつくか? ITエンジニアの給与レベル上昇