世界中のゲームソフトデベロッパー人口は1110万人、2024年第1四半期時点で。SlashDataが推測

2024年6月18日

ソフトウェアデベロッパーを中心とした調査会社のSlashDataは6月15日、2024年第1四半期時点の世界中のアクティブなゲームソフトウェアデベロッパー人口は推測で約1110万人であると発表しました

下記は同社が発表した経験年数別のゲームソフトウェアデベロッパー人口の推移です。

fig

新人の流入は減少、ベテランは定着傾向

折れ線グラフの下の線から見ると、2024年第一四半期時点で経験年数11年から15年が約50万人をやや下回り、16年以上(オレンジの線)が約50万人、6年から10年が約130万人。

ここから少し間が開いて、1年以下と3年から5年がほぼ同数で約290万人。1年から3年が最も多く、約310万人となっています。

今後のおおまかな傾向を読み取ると次のようなことが推測できそうです。

  • 経験年数1年以下がゆるやかに減り、1年から2年がゆるやかに上昇することから、ゲームソフトウェア開発への新人の流入は今後減るのではないかと推測される
  • 6年から10年の人口がゆるやかに下がるところから、経験年数6年を超えると別の職業へ移る人が多いと推測される
  • 11年から15年と16年以上の人口はほぼ横ばいであることから、ベテランはこの職業に定着していると推測される

SlashDataはこのゲームソフトウェアデベロッパー人工の推測に当たり、GitHubのアカウントやリポジトリのアクティビティ、Stack Overflowのアカウント、米国とEUの雇用統計、そして同社の2万人にわたるグローバルなデベロッパーコミュニティに対するアンケートなどを分析したと説明しています。

あわせて読みたい

プログラミング言語 働き方 業界動向




タグクラウド

クラウド
AWS / Azure / Google Cloud
クラウドネイティブ / サーバレス
クラウドのシェア / クラウドの障害

コンテナ型仮想化

プログラミング言語
JavaScript / Java / .NET
WebAssembly / Web標準
開発ツール / テスト・品質

アジャイル開発 / スクラム / DevOps

データベース / 機械学習・AI
RDB / NoSQL

ネットワーク / セキュリティ
HTTP / QUIC

OS / Windows / Linux / 仮想化
サーバ / ストレージ / ハードウェア

ITエンジニアの給与・年収 / 働き方

殿堂入り / おもしろ / 編集後記

全てのタグを見る

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed

最新記事10本