AWSジャパンが今日からテレビCMを全国で放映開始。実在のサービスを少年や少女が活用
AWSジャパンは、8月15日月曜日からテレビCMを放映開始すると発表しました。放送エリアは一部地域を除く全国、放映期間は12月上旬まで。
テーマは「多様なビジネスをAWSのクラウドで」で、30秒のCMは、少女がプログラミングやリモート会議、デリバリーサービスなどを活用して家族と過ごす「データを活用して楽しい一日に」編と、少年がホテルの予約や動画配信、決済サービスなどを活用して小さな冒険を経験する「あらゆるシーンでイノベーションを」編の2種類。
それぞれのCMのなかで登場するサービスは、ANAや出前館、星野リゾート、Disney+など実際にAWS上で稼働する実在のものとなっています。
すでにセールスフォースやサイボウズなどをはじめとするビジネス向けのSaaSを提供する企業や、ECサイトとしてのAmazonは多数のテレビCMを放映してマーケティングを活発化させています。
これらに続いて、主にITのプラットフォームを提供するクラウドベンダとして圧倒的なシェアを持つAWSジャパンがテレビCMを放映するというのは、クラウドのマーケティングが一段あらたなステージへと移行することを示しているのかもしれません。
PublickeyではAWSジャパンに、主に関東地方におけるCMの放映予定の放送局や時間帯などを尋ねましたが、「番組内容の変更等の諸事情により、内容が変更になる場合があるため、放映局のお知らせは控えさせていただいております」とのことでした。CMの動画はAWSジャパンのWebサイトで見ることができます。
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