AWSジャパンが今日からテレビCMを全国で放映開始。実在のサービスを少年や少女が活用

2022年8月15日

AWSジャパンは、8月15日月曜日からテレビCMを放映開始すると発表しました。放送エリアは一部地域を除く全国、放映期間は12月上旬まで。

テーマは「多様なビジネスをAWSのクラウドで」で、30秒のCMは、少女がプログラミングやリモート会議、デリバリーサービスなどを活用して家族と過ごす「データを活用して楽しい一日に」編と、少年がホテルの予約や動画配信、決済サービスなどを活用して小さな冒険を経験する「あらゆるシーンでイノベーションを」編の2種類。

それぞれのCMのなかで登場するサービスは、ANAや出前館、星野リゾート、Disney+など実際にAWS上で稼働する実在のものとなっています。

fig

すでにセールスフォースやサイボウズなどをはじめとするビジネス向けのSaaSを提供する企業や、ECサイトとしてのAmazonは多数のテレビCMを放映してマーケティングを活発化させています。

これらに続いて、主にITのプラットフォームを提供するクラウドベンダとして圧倒的なシェアを持つAWSジャパンがテレビCMを放映するというのは、クラウドのマーケティングが一段あらたなステージへと移行することを示しているのかもしれません。

PublickeyではAWSジャパンに、主に関東地方におけるCMの放映予定の放送局や時間帯などを尋ねましたが、「番組内容の変更等の諸事情により、内容が変更になる場合があるため、放映局のお知らせは控えさせていただいております」とのことでした。CMの動画はAWSジャパンのWebサイトで見ることができます

あわせて読みたい

AWS クラウド




タグクラウド

クラウド
AWS / Azure / Google Cloud
クラウドネイティブ / サーバレス
クラウドのシェア / クラウドの障害

コンテナ型仮想化

プログラミング言語
JavaScript / Java / .NET
WebAssembly / Web標準
開発ツール / テスト・品質

アジャイル開発 / スクラム / DevOps

データベース / 機械学習・AI
RDB / NoSQL

ネットワーク / セキュリティ
HTTP / QUIC

OS / Windows / Linux / 仮想化
サーバ / ストレージ / ハードウェア

ITエンジニアの給与・年収 / 働き方

殿堂入り / おもしろ / 編集後記

全てのタグを見る

Blogger in Chief

photo of jniino

Junichi Niino(jniino)
IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。
詳しいプロフィール

Publickeyの新着情報をチェックしませんか?
Twitterで : @Publickey
Facebookで : Publickeyのページ
RSSリーダーで : Feed

最新記事10本