大手国内SIerのITサービス売り上げランキング、1位は富士通、2位はNTTデータ、3位日立製作所。2020年のITサービス市場は前年比2.8%減。IDC Japan
調査会社のIDC Japanは、2020年の国内ITサービス市場のベンダー売上ランキングを発表しました。
上位5社は、1位から順に、富士通、NTTデータ、日立製作所、NEC、IBM。中央省庁向けのマネージドサービスが拡大したNTTデータが、昨年の3位から今年は2位に順位を上げました。
2020年の国内ITサービス市場は前年比2.8%減の5兆6,834億円となったとみられます。
サービスセグメント別に見ると、プロジェクトベース市場は前年の特需の反動減と新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、上位10社のうち7社がマイナス成長となりました。
安定性が高いマネージドサービス市場はCOVID-19の影響は限定的で、上位10社のうち6社がプラス成長を維持しました。サポートサービス市場はハードウェアサポート市場の縮小傾向の継続、前年の特需の反動減とCOVID-19の影響により、上位10社のうち9社がマイナス成長となりました。
産業分野別に見ると、金融向けはCOVID-19の影響が比較的小さかった一方で、製造向けはCOVID-19の影響が大きく、製造向けでは上位5社はすべてマイナス成長となりました。
政府/公共向けは、中央省庁はCOVID-19の影響が比較的小さかった一方で、地方自治体はその影響が大きく、さらに前年の特需の反動減の影響もあり、ベンダーの成長率にはばらつきが見られたとのこと。
前年比売上成長率が最も高かった大手ITベンダーは上位5位には含まれていませんが、前年同様にアクセンチュア。同社はすべての産業分野で二桁台のプラス成長を遂げ、ITサービス事業の拡大が続いているとのことです。
あわせて読みたい
「今日もシステムが落ちなかった、ありがとう」なんて言われたことのない運用者に光を! クラウド運用に焦点を当てたテックイベント、Cloud Operator Days Tokyo[PR]
≪前の記事
IT系上場企業の平均年収を業種別にみてみた 2021年版[後編] ~ パッケージソフトウェア系、SI/システム開発系、クラウド/キャリア系企業