コンピュータサイエンス誌「bit」、1969年の創刊号から全386巻が電子復刻版としてAmazon Kindleで販売開始。1冊わずか198円
技術雑誌の電子復刻プロジェクトを運営するイースト株式会社は、1969年から2001年に共立出版から刊行された月刊コンピュータサイエンス誌「bit」全386巻を電子復刻し、Amazon kindleでの販売を開始したことを発表しました。
bitの電子復刻は以前に完了しており、今回、個人向けの販売が開始されました。同時に1985年から1987年まで12号が刊行された「AIジャーナル」も電子復刻版のAmazon Kindleでの販売が開始されました。
同プロジェクトの「デジタルで絶版をなくし、誰もの手に届く所に置き、後世に伝える」趣旨に沿い、税込み198円と非常に安価。目次リンクも入っているため内容を確認してすぐに目的の記事へジャンプできます。
当社の休刊誌「bit」を全巻電子化する動きアリ!と以前つぶやきましたが、ほぼ整ったようなので、このタイミングでご紹介です。Kindle版のバックナンバーの単価は198円になりますが、リクエストも必要になるでしょうが、図書館に、ド~ンと入れていただくのもアリでしょうか!? pic.twitter.com/4c7s2Ek1XZ
— 共立出版 アリがと蟻 (@1738310) December 6, 2021
実際に何冊か拝見しましたが、表紙も含めてとてもきれいにスキャンされています。Amazon Kindleでは最初の数ページが試し読みできますので、目次をざっと眺めるだけでも楽しめそうです。
僕の手元には、数十年前に勉強のために購入したbit別冊が2冊残してあります(「AIジャーナル」も実家の本棚に4冊~5冊残ってるはずです)し、別冊や増刊号などにも良書が多い印象です。次はぜひそれらの電子復刻を期待したいところです。
あわせて読みたい
マイクロソフト、負荷テストのマネージドサービス「Azure Load Testing」発表。JMeterのスクリプトを実行可能
≪前の記事
リポジトリを監視してコードのバグを自動検出、指摘してくれるツール「Sider Scan」。CI/CDに統合可能[PR]