ガートナーがIaaSクラウド市場のマジッククアドラント2016年版を発表。Amazonクラウドの圧倒的リーダーは変わらず
米調査会社のガートナーは、Iaas市場におけるベンダの特徴を示した2016年版のマジッククアドラント「Magic Quadrant for Cloud Infrastructure as a Service, Worldwide」を公開しました。
マジッククアドラントでは、右上に位置づけられるベンダほど市場に対応する成熟した製品を提供しており、市場の方向性にも影響を及ぼすリーダーであるとされます。右下はビジョナリーとして概念は先行するが能力が実証されていない傾向があり、左下は特定市場を指向したニッチなプレイヤーの傾向があるとされています。
2016年版でもAmazonクラウドが他社を大きく引き離した圧倒的なリーダーの位置にあり、マイクロソフトが2番手につけている構図は昨年と大きく変わりません。
比較のため、2015年版の図も載せます(グレーの点は2014年版からの推移を示しています)。2016年版と2015年版をよく見比べると、マイクロソフトがAmazonクラウドにじわりと近づいていることが分かります。
その一方で、Googleを除くIBM、Rackspace、VMware、Virtustream、富士通、NTTコミュニケーションズなど、4番手以下にある企業のほとんどが2016年版では2015年版より後退した位置にあるように見えます。
IaaSは成熟した技術のように見えていますが、その成熟度合いはクラウドごとに大きな差がある、ということのようです。
ガートナーによる主要なクラウドについての評価のごく一部を抜粋してみました。
AWSは成熟しつつも迅速かつイノベーティブなソートリーダーだと。
AWS is now a mature provider, yet it remains an agile, innovative thought leader with a broad impact across a range of IT markets. It has the richest array of IaaS and PaaS capabilities.
マイクロソフトのAzureは、IaaSとPaaSが統合され、新機能を次々に投入。
Microsoft Azure encompasses integrated IaaS and PaaS components that operate and feel like a unified whole. Microsoft has been rapidly rolling out new features and services, including differentiated capabilities.
Googleは社内のテクノロジーを外部へ持ち出す戦略。
Google's strategy for GCP centers on the concept of allowing other organizations to "run like Google" by exposing Google's internal technology capabilities as services that other companies can purchase.
IBMはクラウドによって自身のビジネス変革を信じているとのこと。
IBM acquired SoftLayer in order to have a data center platform that could enable IBM's cloud business, where its vision encompasses public and private IaaS, PaaS and SaaS. IBM also believes the shift to cloud will radically transform its business over time, including altering its go-to-market strategy, with an increasing focus on online sign up and self-service, and SoftLayer represents an important foray into self-service and serving SMB customers.
元記事は非常に詳細にIaaS型クラウド市場と各クラウドについて解説しています。クラウドに関する仕事をしている方は必読でしょう。
あわせて読みたい
Google、MySQL互換の第二世代「Cloud SQL」正式リリース。ベンチマークを公開し、Amazon Auroraより高速だとアピール
≪前の記事
Amazon.comがモノリシックな構造からSOAへ移行したときに気がついた間違い。同社CTOが語る