マイクロソフト、軽量なプロジェクト管理ツール「Office 365 Planner」をプレビュー公開
マイクロソフトはチームのコラボレーションを促進する軽量なプロジェクト管理ツール「Office 365 Planner」のプレビュー版を公開したと発表しました。
Office 365 Plannerは、プロジェクトに相当する「プラン」を作成するごとに1枚の「ボード」画面が作成され、チームで共有されます。ボードには、「カード」の形で情報が貼り付けられます。
下記はOffice 365 Plannerを紹介したブログ記事「Introducing Office 365 Planner」から、マーケティングキャンペーンの画面です。マーケティング予算のグラフ、広告の画像など、さまざまなカードが貼り付けられています。
カードにはそれぞれドキュメントや画像が含まれており、カードにはその内容を分かりやすく示す画像が表示されます。カードはカテゴリごとに縦方向に整理されて表示されます。
またOffice 365 Plannerを通じてチームメンバーにタスクをアサインすると、アサインされたメンバーにはメールが送られます。ボードには「マイタスク」ビューがあり、自分のタスクを確認できます。
下記の画面は、各スタッフにアサインされたタスクの進捗を横棒グラフで、全体の進捗がドーナツグラフで表示されています。
Office 365 Plannerはその名前の通りOffice 365と統合されており、ExcelやWord、PowerPointなどのドキュメントツールはもちろん、OutlookやSharePointoとも連係すると説明されています。
Office 365 Plannerは、Office 365ファーストリリースカスタマにまずプレビュー提供されるとのこと。
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