Excel方眼紙をアプリ化する「Forguncy」のプレビュー版が無料公開
Excelのワークシートを使って複雑にレイアウトされた帳票画面、いわゆるExcel方眼紙を活用してしまおうというアプリケーション「Forguncy」(フォーガンシー)のプレビュー版をグレープシティが公開しました。
プレビュー版の公開目的は、ユーザーからのフィードバックを製品版に反映してよりよいものにしようというもの。6月30日まで機能制限なく無料で利用可能ですが、製品版との互換性は保証されないとのことです。
Excelシートを入力フォームや帳票出力として利用
ForguncyはWebアプリケーションとなっており、Webブラウザから利用します。既存のExcelシートを読み込むと、Forguncy上でそのままのレイアウトが再現されます。画像はForguncy紹介動画から。
次に、Excelシートで利用したいデータベースを用意します。Excelシートの帳票画面でこのデータが活用できるわけです。
Forguncyのコンセプトは、Excel帳票画面ではビューとデータが渾然となっている問題を、ビューとデータを切り離すことで解決するというもの。Excelシートのセルにどのデータが対応するのか、対応付けをしていきます。
するとExcelシートが入力フォームや出力帳票として利用できるようです。
Forguncyは内部データベースを持っているため外部データベースはオプションですが、SQL Serverとの接続も可能とのこと。
関連記事
あわせて読みたい
Gmail、2013年の可用性は稼働率99.978%、年間ダウンタイム2時間以内だったとGoogleが明らかに
≪前の記事
テストエンジニアのモチベーションを上げるにはどうすればいいか (後編) JaSST'14 Tokyo