[速報]セールスフォース・ドットコムが新ブランド「Salesforce 1」を立ち上げ。モバイルファーストとしてサービスを再構築か?
米セールスフォース・ドットコムは、同社が提供するクラウドサービス群の新ブランド「Salesforce 1」(セールスフォースワン)を立ち上げました。同社からの正式発表はまだ行われていませんが、すでに同社のトップページは「Salesforce 1」ブランドが用いられています。
「Salesforce 1」は、今週からスタートした同社の年次イベント「Dreamforce '13」に合わせてローンチされたものと見られ、日本時間の火曜日深夜に予定されている同社CEO マーク・ベニオフ氏の基調講演で詳細が説明されるものと思われます。
公開されたSalesforce 1のコンセプトビデオやWebサイトの情報を基にすると、既存のSalesforce.comのCRMやマーケティングなどの全サービス、およびForce.comやHerokuといったプラットフォームを、すべてモバイルファーストとして再構築し、新ブランドを付けたものが「Salesforce 1」ではないかと思われます。
Chatterをコアに、モバイルファーストで再構築か?
コンセプトビデオによると、Salesforce 1はソーシャルコラボレーションをコアにして、以下の要素から構成されているようです。
- Salesforce 1 Sales Cloud
- Salesforce 1 Service Cloud
- Salesforce 1 ExactTarget Marketing Cloud
- Salesforce 1 Platform
これまでChatterと呼ばれていたものをコアにして、既存のサービスが提供されているようです。また、モバイル対応していることが全体に強調されていました。
同社は以前からモバイルファーストの重要性を訴えてきており、Salesforce 1は既存のサービスをベースにモバイルファーストを実現したものとしてローンチされるのではないでしょうか。
海外のメディアもすでに記事にし始めています。
- Salesforce.com Launches Salesforce1, A New CRM Platform For Connecting Apps, Services Like Dropbox And the Internet of Things | TechCrunch
- Salesforce launches Salesforce 1: Will it future proof? | ZDNet
- Salesforce swoops on the Internet of Things with Salesforce1 | SiliconANGLE
- News Analysis: Salesforce 1 Signals Support For Digital Business at #DF13 : Enterprise Irregulars
いずれにせよ詳細は、火曜日の深夜、水曜日の未明には明らかになるはずです。Publickeyでは速報記事としてお伝えする予定です。
Dreamforce '13
あわせて読みたい
[速報]「Salesforce1」をセールスフォース・ドットコムが正式発表。全面的にモバイル対応へ。Dreamforce '13
≪前の記事
負荷をかけたままのOracle RACをライブマイグレーションさせたら、トランザクションやクライアントとの接続は無事か?