Publickey読者調査結果2013:読者の中心は30代、IT系管理職が多数、興味のある分野はIaaS型クラウド
Publickeyでは初めての読者調査を2013年8月16日から8月28日までの約2週間行い、107名の読者から回答をいただきました。ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。ここでは、その読者調査の結果概要を報告します。
平均年齢は約37歳
読者の年齢分布を見てみると、30代が中心になっていることが分かりました。30歳から34歳が26%、35歳から39歳が25%で合計51%と、約半数は30代。次が40代で32%でした。平均値は30代後半になります。
企業規模はまんべんなく分布。IT系企業が約8割
読者が所属する組織の規模についての集計結果では、小規模な事業者がやや多い傾向を持ちつつ、1人から1万人以上までほぼまんべんなく分布しているようです。
読者が所属する組織の業種についての集計結果では、IT系の受託・SI・コンサルティング系の企業が46%。これにIT系の個人事業主を加えると55%がIT系受託関連といえます。また、IT系のソフト・ハードベンダーが17%、通信サービスやデータセンターなどが7%、合計で24%がIT系製品・サービス関連です。合わせて全体の79%がIT系企業という結果となりました。
アーキテクトや管理職が4割、SE・プログラマが3分の1
読者の職種について答えていただいた結果、SE・プログラマが34%、コンサルタント・アーキテクトが17%と、この2つの回答が飛び抜けていました。アーキテクトやプロジェクトマネージャ、情報システム部門の管理職など、IT系マネジメント関連を合計すると41%。読者の平均年齢とともに、Publickeyの読者の特徴が表れているのかもしれません。
経営・役員が8%もいらっしゃるのは予想以上でした。おそらく技術情報満載のPublickeyを読んでいるこれらの方々はIT系企業に所属するだろうと想像し、IT系マネジメントに加えています。
ITの導入に関しての役割については、情報収集や提案を行う人が44%、導入を検討し、新生や発注を行うが11%。合わせて55%と半数以上は導入に関与しており、決定権がある人が16%となりました。
興味のある分野はIaaS型クラウドがトップ。続いてWeb標準動向
複数回答で興味のある分野についてたずねたところ、トップは「IaaS型クラウド」で、クラウド関連は3位にも「PaaS型クラウド」、4位の「インフラ構築/運用技術開発」、5位の「サーバ仮想化」と、上位に並んでいます。一方で2位の「HTML5/Web標準動向」、6位の「JavaScriptプログラミング」など、Web技術関連にも読者の興味が注がれています。これらはいずれもPublickeyで注力しているテーマであり、メディアと読者の高い関連性が読み取れます。
自由回答欄から
最後は任意で自由に記入していただき、37件の回答をいただきました。内容は、わざわざ読者調査にご回答いただいた方々からのコメントということもあり、ほとんどすべてポジティブな意見や励ましでした。以下にいくつかを抜き出します。
- いつも拝読させて頂いております。今後の更新も楽しみにしております。
- 有用な情報の提供ありがとうございます。たまに誤字脱字が見受けられるのが若干気になりますので、このあたりを改善できる良い仕組みがあれば良いですね。(たとえばGithubでpull requestをするように読者が気軽に修正依頼を出せる、など)
- 今後ともエッジな分野の情報提供をよろしくお願いします!
- いつも良質、かつ独自の記事をありがとうございます。運営大変と思いますが、今後も期待しています。
- 最近、新野さんの趣味や興味のある分野に偏っている気がします。
- IT系媒体の中では、最も深く切り込む媒体の一つだと感じています。非常に楽しみにしています。
- 最新情報入手のためRSSチェックさせていただいています。
- 黎明期から拝読しています。前より記事の幅が広くなり、読まない記事も増えてきました。でもまあ、それはそれでいいかなと思います。
- これからも、エンタープライズ系の記事を楽しみにしています。
- いつも読んでとてもためになっています。とても多岐にわたる取材記事で知らなかった分野まで知ることが出来ました。
- 毎日楽しみにしています。最新の情報に加えて安定した考察が大変素晴らしいと感じています。
- いつも参考になる記事を公開してくれて、ありがとうございます!!(`・ω・´)
- 質の高い情報ソースを維持していただいて助かってます。引き続き精力的にご活動いただけるよう、陰ながら応援しております。
- いつも拝見しています。個人でやっているとは思えないほど濃密な記事が既存のメディアとは一線を画していて、読んでいて本当にタメになります。これからも頑張って下さい!
- 注目するニュースの選択がすばらしい/英語よわくても、海外の最新ニュースがわかりやすい/視点が技術者よりなので、内容が深いなど、気に入ってます。これからも、がんばってください。
- いつも有益な記事を提供いただきありがとうございます。Publickeyを読む事でITの世界の動きが理解できます。
Publickeyの運営に役立てていきます
今回の読者調査の結果によって、いままでボンヤリと想像していた読者のプロフィールが具体的に浮かび上がってきて大変参考になりました。
年齢層的には30代後半が多いと想像していたのは予想通りで、SEやプログラマが多いのも予想通りでした。しかしアーキテクトやプロジェクトマネージャ、情報部門の管理職などのマネジメント職の方々も非常に多かったことは予想外に嬉しいことでした。今後はそういったポジションの方々のことも今まで以上に意識して記事を書こうと思います。
読者の興味の対象とPublickeyの記事内容がほぼ一致していたのは、結果を見れば当たり前のように思えますが、それでもDevOpsへの興味が比較的高かったり、ビッグデータへの興味がそれほど高くなかったり、やはりストレージへの興味は低かったりなど、あらためて分かったこともありました。
調査が終わってから、あれも聞けばよかったという項目がいくつも思い浮かぶのですが(基本的には簡単に答えていただけるよう、質問は極力シンプルにしましたが)、特にインフルエンサーとしてコミュニティや勉強会などへの関わりを聞いておけばよかったなあと思っていて、これは来年の読者調査の宿題とします。
今後はこの情報を基に記事を充実させ、また営業資料としても利用するなど、Publickeyの運営に役立てていきます。
あわせて読みたい
Hadoop用カラムナストレージ「Parquet」正式版をTwitterがオープンソースで公開
≪前の記事
さくらのクラウドでWindows Server提供開始。日額52円。クラウドのSLA 99.95%、VPSからのマイグレーションも開始