ザッカーバーグ氏、スポルスキー氏、三木谷氏ら豪華講師陣によるY Combinator/スタンフォードの「2012 Startups School」開催。動画公開中
成功したスタートアップ企業の経営者を招いて、その経験などを聞くイベント「2012 Startup School」が10月20日にスタンフォード大学で開催されました。
講師として登壇したのはFacebookのMark Zuckerberg氏、PinterestのBen Silbermann氏、Stack ExchangeのJoel Spolsky氏、GitHubのTom Preston-Werner氏など11人。楽天の三木谷浩史氏も登壇し、日本での起業などについて流ちょうな英語を披露していました。
その講演の動画が無料で公開されており、誰でもその内容を見ることができます。主な講演をざっと見たので、以下に紹介しましょう。
Facebookファウンダー、Mark Zuckerberg氏
Facebookの成功にとって一番大事なものは?
急速にスケールするシステムをどう作り上げていくか。
Pinterestファウンダー、Ben Silvermann氏
Googleで、エンジニアではなくてテクニカルサポートをしていた。
なにかにコミットするということはとても大事。
スマートフォンが登場し、使っているうちに課題を見つけた。
GitHubファウンダー、Tom Preston-Werner氏
どうやって私はアントレプレナーとしてGitHubを成長させたのか?
唯一大事なのは人々だ。
唯一大事なのは製品だ。
唯一大事なのはフィロソフィーだ。
楽天ファウンダー、三木谷浩史氏
楽天を立ち上げたときの話
日本でスタートアップを立ち上げるのはシリコンバレーとどう違う?
買収した会社をどのように楽天に統合していっているのか?
StackExchangeファウンダー、Joel Spolsky氏
急速な成長とオーガニックな成長、どちらを選ぶ?
決断に失敗することで失われるもの
Spolsky氏のこのスライド、とても印象に残りました。
あわせて読みたい
連載マンガ Mr. Admin:Excelができるからって、仕事ができるわけじゃなし
≪前の記事
マイクロソフトが設立わずか3年のストレージベンダStorSimpleを買収した理由は、Amazonに勝つためか