JavaScript MVCフレームワーク Backbone.jsのコメント付きソースコード日本語訳が公開
JavaScript MVCフレームワークとしてもっとも知名度が高いBackbone.jsのコメント付きソースコードの日本語訳が公開されています。havelogの記事「Backbone.js コメント付きソースコード日本語訳」で紹介されていました。
翻訳を行ったのは、githubをベースにオープンソースソフトウェアのドキュメントを翻訳している翻訳コミュニティのenja-oss。
同グループはすでにBackbone.jsのFAQの翻訳を公開済みで、それに続いてBackbone.jsソースコードのコメントについても翻訳を終えました。
全部で1411行の軽量フレームワーク
Backbone.jsはJavaScript MVCフレームワークとしてもっとも知名度が高いものですが、とても軽量なフレームワークでもあります。
今回日本語訳が公開されたソースコードを見ても、全部で1411行、60.72kb。とても丁寧にコメントがついているので、JavaScript MVCフレームワークがどういう構造を持っているのか、年末年始の休みをつかってじっくり眺めてみてはいかがでしょうか。