米オライリーメディア、紙の出版物をオンデマンド印刷へ移行。「もはや既存の出版ビジネスモデルはうまくいかない」

2011年4月19日

IT関連の出版社として知られる米オライリーメディアは、出版流通大手の米イングラムと提携し、出版物の流通と在庫を最適化する取り組みとしてオンデマンド印刷へ移行することを明らかにしました(イングラムのプレスリリース)。

Ingram Content Group

イングラムは発表の中で次のように述べています。

The program enables O’Reilly to boldly shift from a traditional inventory and capital intensive business model to an on-demand program that selects the most timely and cost effective method to print and distribute books,

このプログラムによって、オライリーは既存の在庫を持つ資本先行型のビジネスモデルから、タイムリーでコスト効果の高い出版物の印刷と流通によるオンデマンド形式へと大胆な変化を実現できます。

既存の出版のビジネスモデルはもはや財務的に見てうまくいかない

米国でも電子出版などに押されて紙の出版物によるビジネスは斜陽の時期を迎えています。オライリーメディアのプレジデントLaura Baldwin氏はこうコメントしています。

With the enormous change we are experiencing in the industry, the traditional models of publishing no longer make financial sense.

多くの変化に直面しているこの業界では、既存の出版のビジネスモデルはもはや財務的に見てうまくいかなくなった。

IT分野で大手の出版社がこのような戦略をとることの意味は、重いものがあります。

最近はオンデマンド印刷のクオリティも上がっており、一般の書籍なら十分実用的なものに仕上がっていると聞いています。この動きは日本にもいずれ波及してくることでしょう。

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Junichi Niino(jniino)
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