2011年4月の人気記事トップ10!「グーグルの高速プロトコルSPDY」「今日、IPv4アドレスが枯渇」「MySQLノンストップ運用の裏側」
5月の大型連休の合間、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 先月、2011年4月のPublickey人気記事トップ10の発表です。時間のある大型連休後半に、ぜひ読み返してみてください。
まず1位から3位。
1位 グーグルが高速プロトコル「SPDY」をChromeブラウザで有効化。Gmailなどで利用を開始していた
2位 [速報]今日、日本を含むアジア太平洋地域のIPv4アドレスが枯渇しました
3位 グーグルが行っているビルドとテストの種類。続々、グーグルはあれほど多くのソフトウェアのテストをどのように行っているのか?
グーグルは「Webをもっと高速にする」ことにつねに取り組み続けていると公言していますが、そのための要素技術の1つが、HTTPの高速化を目論んだ新しいプロトコル「SPDY」です。そのSPDYがいつの間にかChromeブラウザで有効になっており、すでに使われ始めていることを報じたのが1位の記事「グーグルが高速プロトコル「SPDY」をChromeブラウザで有効化。Gmailなどで利用を開始していた」。
2位の「[速報]今日、日本を含むアジア太平洋地域のIPv4アドレスが枯渇しました」は、インターネットでこれまでずっと使われてきたIPv4がついにアジア太平洋地域で枯渇したという歴史的な日を伝えた記事。まだこれによる実質的な変化は起きていませんが、数年かけて少しずつ変わっていくのでしょう。
続いて4位から6位。
4位 日本市場で最初のAndroid3.0搭載タブレット「Optimus Pad」に触れてみた
5位 DeNAによる大規模なMySQLノンストップ運用の裏側にある、フェイルオーバー自動化ツール
6位 リレーショナルデータベースはNoSQLを取り込み始めた。NewSQLの登場とNoSQLの終わり、という予想
4位にOptimus Padの記事がランクインしたのは、3月31日に発売が開始されたことであらためて記事を読みに来た人が多かったのでしょう。
5位の記事「DeNAによる大規模なMySQLノンストップ運用の裏側にある、フェイルオーバー自動化ツール」は、4月11日から米サンタクララで行われた「MySQL Conference & Expo 2011」でDeNAの松信嘉範(まつのぶよしのり)氏が行ったプレゼンテーションの紹介です。一般のメディアにはほとんど載らないこうした情報を紹介するのは、Publickeyの大きな特徴だと思っています。今後も力を入れて取り組んでいきます。
7位から10位です。
7位 「jQuery Mobile」の登場で、モバイルアプリケーション開発は大きく変わる
8位 [速報]VMwareがPaaSの提供開始、Java、Rails、Node.jsなどサポート。オープンソースでも公開
9位 アドビ「iPadでFlashアプリを動かす」デモを公開。マルチプラットフォーム対応をアピール
10位 マイクロソフトがノンプログラミングの開発ツール「LightSwitch」β2を公開
7位から10位には、偶然にもプログラミングのフレームワークや開発ツールに関する記事が入りました。モバイルやクラウドといった新しいプラットフォームの登場によって、下位はツールやフレームワークにも次々と新しいものが登場していますね。
2011年4月の運用報告
毎月恒例のPublickeyの運用報告です。2011年4月のページビューは、Google Analyticsの計測によると32万3939、ユニークユーザーは22万0791でした。2月、3月と連続して過去最高のページビューを更新してきましたが、ちょっと一休みという感じです。
5月はグーグルの「Google I/O」など海外でのイベントが重なっています。今月もそうした情報を積極的に紹介していきますので、今後ともご愛読よろしくおねがいします。