Webサイト「Publickey」のβ公開を開始します
2月26日からWebサイト「Publickey」(パブリックキー)のベータ公開を開始しました。
PublickeyはIT関連の情報発信を目的とした、新野淳一が個人で運営するWebサイトです。いわゆるテキストで書かれた記事による従来のWebサイトを基盤にしつつ、ユーザー生成コンテンツとのマッシュアップ、コンテンツを中心としたコミュニティとの連携、個人や小さな組織による迅速な運営などを通して、オンラインメディアの新しい方向性を模索していきます。
コンテンツの内容は大きく3つのカテゴリに分かれています。
- ソフトウェアのレビュー記事 (Reviewカテゴリ)
- IT関連情報のまとめ記事 (Bookmarkedカテゴリ)
- ブログ (Blogカテゴリ)
(2010年5月28日追記:すでに上記の分類は廃止し、すべてがブログ記事として公開されています)
ソフトウェアのレビューは、特徴や機能を読者がよく理解できるよう、手間を掛けた記事を継続的に掲載していきます。
まとめ記事は、よく整理されたブックマークのように、1つのテーマを深く掘り下げて調べたい人、全体を把握したい人のためのガイドとして、単なるリンク集的な内容を超えて網羅性と専門性の高い記事にするつもりです。
その手段として記事の中身には、YouTube、ニコニコ動画、Ustreamなどの動画やSlideShareのプレゼンテーションも積極的に取り込んでいくとともに、はてなブックマークやDel.icio.usのソーシャルブックマークの情報、IT勉強会カレンダーの情報をページ内に動的にマッシュアップする仕組みを備えます。これにより、そのテーマについての最新情報を収集するポータルページとしても機能します。
収益は広告によってまかなう予定ですが、どのような広告を掲載するかは今後の検討課題です。企業との連携も模索しています。広告枠などは今後設定していく予定です。
運営者の新野淳一のプロフィールはAbout Usの「運営者について」をご覧ください。
今回は試験版としてのベータ公開です。正式オープンは数カ月後を予定しています。
Publickeyは、新たな分野のコンテンツサイトとなるべく、今日を起点として記事の充実、マッシュアップのような仕掛けの充実、そしてコミュニティとの連携などを前進させていきます。どうぞご期待ください!